Projector shutter DMX controlled Wahlberg Motion Design.Blocks waste light from the video projector in theatres, schools, museums.
Source: Projector shutter DMX- controlled Wahlberg Motion Design
Projector shutter DMX controlled Wahlberg Motion Design.Blocks waste light from the video projector in theatres, schools, museums.
Source: Projector shutter DMX- controlled Wahlberg Motion Design
もし窓が情報を持ったなら。光と空気を自動で調整して、快適なコンディションを整えるようになります。そして、人や世界とつながるコミュニケーションツールにも。未来の窓 Window with Intelligence の誕生です。
LUCENTは、アーティスト松尾高弘によるインタラクティブアート・ライティングアート・デジタルアート・ライティング・プロジェクションマッピング・モーショングラフィックス・3DCG・ショーウインドウ・エキシビションなど、多岐にわたるアートの企画から制作までトータルに手がける会社です。
Source: LUCENT
BLACK 2.0 This is the most pigmented, flattest, mattest, black acrylic paint in the world. It has been developed in close collaboration with thousands of artists from all over the world. Their amaz
Source: BLACK 2.0 – The world’s mattest, flattest, black art material
アップルは先日行われたWWDC2017でiOSのAR機能への対応を発表しました。その開発キットであるARKitはIPhone、IPadのカメラのみで現実を認識して、3Dモデルを表示することなどができます。 ARkitを使った開発例はすでに複数公開されており、その4つを紹介します。 ARの世界に「Helloworld!」 開発者のコーディブラウンはIPhone6S上で実行されているARKitの、最初の「Helloworld!」テストとして人気FPSゲームである『Overwatch』のアセットを使い、簡単なデモを作成しました。 https://www.youtube.com/watch?v=4HY868Jskrc また、WWDC2017のアップルの基調講演では、ステージ上のテーブル上で動くミニチュアながらも迫力のあるARのライブデモを紹介しました。 https://www.youtube.com/watch?v=S14AVwaBF-Y このデモの最も印象的な点はiPadの背面にある単一のカメラを使用して机の位置を正確にトラッキングしているという点です。カメラとセンサーのセットを使用するグーグルのモバイルARプラットフォームTangoとは異なり、専用ハードウェアを必要とすることなく、かなり安定したトラッキングをしているように見えます。 容易な開発環境と単一カメラの限界に挑戦するデモ ゲーム開発エンジンであるUnityを使ったサンプルデモでは、トラッキングポイントがどのように取られているのかを見ることができます。Unityを使うことで開発者は容易にARアプリケーションを開発することができます。 https://www.youtube.com/watch?v=6dbuuPeGRhw オーストリアのAR企業であるViewARは、カメラを覆い、バーチャルな物体から遠ざかり、ドリフトをチェックするために異なる照明条件の複数の部屋を通過する、といった厳しい追跡テストを行っています。 結果としては、単一のカメラを使用することの限界に挑戦しています。 https://www.youtube.com/watch?v=dMEWp45WAUg
Source: スマホを通して現実に iPhoneのAR機能ARKitを使った4つの開発事例 | Mogura VR – 国内外のVR最新情報
忙しいあなたのために、昨日(6月14日)の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「昨日のVRニュース一気読み!」ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。
Source: 【昨日のニュース一気読み】Skyrimも!FF15関連タイトルも!E3 2017で発表された19のPSVRタイトルまとめ 他 | VR Inside
NISSHA “mui”, derived from Japanese, is here meant to convey a relaxed sense of mind. In order to inspire a relaxed contented atmosphere, we aim to unite technical functionality with visual inconspicuousness. Our aesthetic conviction is to avoid standing out. In short, MUI strives to enhance rather than disfigure the natural beauty of quality space.
グーグルは、開催中の開発者会議Google I/Oにて基調講演を行いました。その中で、現在展開している高品質なVRプラットフォームDaydreamに関する発表がありました。 Daydreamとは? Daydreamは、快適で高品質なVR体験を可能にするプラットフォームです。2016年のGoogle I/Oで発表され、10月より北米で対応デバイスの発売を開始しました(日本では未発売)。対応スマートフォンがグーグル、ASUS、ZTEなどの各メーカーから、そしてヘッドセットDaydream Viewが発売されています。 さらに多くのスマートフォンがDaydreamに対応 基調講演に登壇したVR担当副社長のClay Bavor氏は、今後さらに多くのスマートフォンが対応するとし、LGの今後発表されるスマートフォンが対応するほか、2017年4月に北米で発売されたサムスンのGalaxy S8、S8+がアップデートにより対応することを発表しました。 スマートフォンを超える「一体型」へ そしてBavor氏は、スマートフォンを使うVRからさらに没入感の高いVRを実現するためにケーブルを接続せず、スマートフォンもPCも使わない「一体型VRヘッドセット」について取り組んでいることを明らかにしました。 Bavor氏は、重要なのは「使いやすさ」と「そこにいる感覚」だと強調し、一体型がその要素をさらに強めると語りました。 この一体型ヘッドセットでは「WorldSense」と呼ばれる技術が採用されています。 WorldSenseは、DaydreamなどこれまでスマートフォンVRでは実現できなかった「位置トラッキング」を可能とする技術であり、体験者はVRで自由に動き回ることができるようになります。具体的な技術については触れられていませんが、外部センサーを不要とするインサイド・アウト方式のトラッキング技術と推測されます。 https://www.youtube.com/watch?v=aJD34uGPQf8 この一体型VRヘッドセットに関しては、すでに一体型VRヘッドセットのプロトタイプを作成しているチップセットメーカーのクァルコムと提携していることも明らかとなりました。 パートナーであるHTCとLenovoが開発を進めています。HTCはPC向けVRヘッドマウントディスプレイHTC
Source: グーグル、Daydream対応一体型VRヘッドセットを発表 HTCとLenovoから2017年中に発売へ | Mogura VR – 国内外のVR最新情報
Short descriptions and some videos of Kentaro Yasu’s research projects. 安 謙太郎のこれまでの研究プロジェクトの概要など
Source: Works: Kentaro Yasu