Blog

2016.05.28 / Development

Screen Shot 2016-05-28 at 22.29.01

Fusion360入門引き続き。XY機構の設計をしてみてる。3Dプリンタではないから今回はZはない。

XY機構は、今回はじめて知ったんだけど色々種類があるようで、今回はCoreXYっていうやつにしてみてる。XY機構の作例を求めてさまよってる時に出会ってなんかよさそうっておもった。なんでCoreXYにしようと思ったかというと、単純に前と違う機構にしてみたかったってのもあるし。利点もあるようだし、構造もシンプルな気がする。タイミングベルトが長くなるから、そのあたりは問題も出てきたりするんだろなと思ってる。ファームウェアはもともと対応してるらしいしそのあたりは問題なし。ステッピングモーターも2つでよい。

あと、前に似たようなものを作った時はアルミフレームにリニアレールをつけて、そこにPOMのスライダーを入れてたんだけど、今回はフレームとレールを共用にできないかなと思ってる。
ちゃんとなるなら、リニアシャフト使うとか、リニアガイド使うとかかなと。どちらにしても別途、構造としてのフレームがいるように思う。違うサイズに作り変えようとしたとき、大きくしたい時などに、部品数が多いとお金が飛んでくなと思った。リニアシャフト高いし。リニアレールも高い。アルミフレームが1番安い。あとは、あんまわかってないけど、リニアシャフトが長くなるとアルミフレームに比べて太くしづらいし(太いのが高そうだし)、しなりそうだ。

精度を求めると、リニアシャフトのほうがいいんだろうなと思う。ただ今回は精度を全然求めてないということもあって、アルミフレーム上を樹脂つきベアリングでゴロゴロするのでなんとかならないかなと思っている。OpenBuildsのmini v wheelを使ってる人も多い模様。alibabaにも類似品あるみたいだしそれ試すのもアリかなと思いつつ。とりあえず、きっと組んでみたらうまく動かなかったりするんだと思うけどそれも経験てことで、やってみる。

アルミフレームの耐荷重については断面2次モーメントがなんちゃらっていう式と人生初の格闘をして、なんかそれっぽい数字で計算、、、してたら表見つけて計算いらんかったやんていう。

Fusion360ままだうまく使えてる気がしないというか、なんでこれとこれが同時に動かせないんだ!とか、ここに揃えたいのにどうやるんだ!とか、よくわからん。基礎おさらい半分、聞きたいこと質問できるの半分、な講習とか京都でやってくれたらいいのにな。(MTRLに期待)

あとは、大阪はビバホームがドーム前すぐあるのすごくうらやましい。京都は六地蔵にコーナンプロがあるけど市内から1時間。20分足すと、大阪のビバホームに着く遠さ。駅からも10分以上歩くし。京都はDIY不毛の地なのか、それともなんかいいとこあるのかな。

2016.05.29追記 : 厳密には純粋なCoreXYはもう少し複雑なベルトの取り回しを行うもので、これはH-botとも呼ばれる簡略型の構造だそう。(「DS.1000」のご紹介 – 3Dプリンタ/3D-CAD

2016.05.25 / Note

IMG_7920

東京に用事があって行ったついでに、最近のエンタメを体験しようとおもってあちこち行脚してきた。

GAME ON

日本科学未来館の企画展、「GAME ON」。開館10時なのに朝9時から並んで、それでも行列。すごい。
目当はPlaystationVRを体験すること。映像は充分にキレイだったな。(OculusDK1との比較)
ポジショントラッキングは体験できなかったので精度が不明。
IMG_7916

PS MOVEを使うやつもあった。
IMG_7910

日本科学未来館

日本科学未来館の常設展示もリニューアルしたはずなのでざっと見た。館内を小型モビリティでまわれるのいいなぁ。いっぱいで乗れなかったけど。
IMG_7941

これは前からあったやつだけど不気味の谷超えてないアンドロイド。
IMG_7931

IMG_7930

SKY CIRCUS

サンシャイン展望台で、ブランコに乗りながらHTC Viveを装着するアトラクションを体験しに。ブランコは実は全く微動だにしてないんだけど、体が加速度を感じるのがすごい不思議だった。これもポジショントラッキングは体験せず。
IMG_8001

オリエンタル工業

人造乙女美術館。ヴァニラ画廊でやってた。不気味の谷は超えて完全にカワイイ。骨としてのロボティクス技術と、肉としてのドール技術がいつか高度に融合して必要とされる時代がきっと来るなと思った。人と接するインターフェースとしてのロボットにはこういう見た目があるときっと抵抗も減るなと。
IMG_7985

アイアムアヒーロー

アイアムアヒーローxリアル脱出ゲーム。後楽園ヒミツキチオブスクラップにて。システムがAID-DCCさんなのと、サイトが闇の制作だから、見に行く。
IMG_7981

脱出成功!
IMG_7980

お台場JOYPOLICE

これもはやゲームセンターじゃなくて遊園地。
IMG_7943

無料で楽しめる装置もあちこちに置いてあって。1番のお気に入りはこれで、顔検出して写真とってくれて、マナティ(?)に顔ハメてくれる。むっちゃクオリティ高いし、これを無料で提供するんだもんなぁ。
IMG_7957

イニシャルDのアトラクションで、もう車ごと揺らしてる。素晴らしいパワープレー。
IMG_7951

ハーフパイプ。でかい。もうこれ完全に遊園地。
IMG_7947

お昼ごはん

お台場でラーメン。大変失礼ながらあまり期待せずに食べたら、期待値を上回ってきた担々麺だった。
IMG_7942

ここしばらくでお知り合いになれた東京の会社とかも色々あって遊びに行きたかったところだけど今回は土日コースだったしで断念。次は遊び行こ。京都は大好きだけど、東京にも部屋欲しいなぁ。

2016.05.24 / Generative, Graphic

モアレのバリエーション実験その2。ずっと見てられる。酔うけど。

Moire 2 | ikekou.jp

2016.05.21 / Photo

IMG_7763

Screen Shot 2016-05-21 at 08.03.13

MISUMIは色々3Dデータもダウンロードできるからありがたいのだけど、アイドラーピンのデータがなかったので練習がてらFusion360でモデリングしてみる。
ねじも簡単につくれるんだな〜すごいな〜〜。

2016.05.17 / Development

2810d0e2-d4f3-4d6c-b7ee-e6d4cc235ffc

機構の設計に使いたくて、Fusion360をとりあえずインストールして、ゴニョゴニョ入門中。レンダラーがほっといてもここまでやってくれるのが素人にはすごいテンションあがる。面白いな〜。

2016.05.13 / Generative, Graphic

Screen Shot 2016-05-13 at 11.30.20

Screen Shot 2016-05-13 at 11.17.18

Screen Shot 2016-05-13 at 11.23.25

四角形によるTessellationをJSで実装する機会があったからなんとなく。

City | ikekou.jp

2016.05.08 / Generative, Graphic

Screen Shot 2016-05-08 at 18.15.29

Screen Shot 2016-05-08 at 18.17.08

Screen Shot 2016-05-08 at 18.12.31

実験中にできたモアレ。グラフィックが変化しなくてもスクロールするとモアレが変化してピカピカする。一種の錯視かな。

Moire | ikekou.jp

2016.05.05 / Photo

IMG_7582

2016.05.04 / Photo

IMG_7412

IMG_7513-2

IMG_7539