Kousei Ikeda/Blog

2010.04.27/Flash

僕のサイトだけじゃないのですが、
あちこちのサイトのSyntaxHighlighterで

Error #2044: ハンドルされていない IOErrorEvent : text=Error #2036: 読み込みが未完了です。

というエラーが出ます。
なんだこれ。前は出なかった気がするんだけども。

ResourcePrefetcherの使い方がよくわからない件。

で、こんな風にしたい、と想像してみた。
同様のことは・・・できない、と思います。

(more…)

2010.04.23/Flash

Font#enumerateFonts(true)でインストールされているフォント名をまわして、”ActionScript用にフォント名をコピー”で取得したフォント名を探してみても、ない場合がある。

具体的には今回だと

“ActionScript用にフォント名をコピー”だと

A-OTF Ryumin Pro L-KL

がとれたが、
Font#enumerateFonts()では
“A-OTF Ryumin Pro L-KL”はなくて、

A-OTF リュウミン Pro L-KL

しかないので一致しないことになった。
でもTextFormatで”A-OTF リュウミン Pro L-KL”と書いてもちゃんとそのフォントになる。
ここらへんよくわかってない。

・・・と思ったら微妙に見た目違う?
字形はほとんど一緒だから両者ともにリュウミンな気がするが。

000000

うーん、俺は大事な何かを知らないぽい。
あとWinShotのキャプチャの色おかしい。減色してないのに

2010.04.22/Development

FireFoxのアドオンに、FireQueryっていう、jQueryが入っていないサイトにもボタン一つでjQueryを埋め込んでくれて、コンソール上からjQueryオブジェクトを使えるようになる、というやつがあって重宝してました。

Chromeでも同じことしたいな、と思いPageActionsでアイコンクリック時にscriptタグをappendしてみたんですが、、、セキュリティのためなのか、ダメみたいです。

…忘れないうちに書いてますがうろ覚えなので、具体的にあとで追記する。

2010.04.12/Flash

Progressionの話。

Progression4のベータ版で一度廃止になって、復活したのがListenコマンド。
できることは単純で、SerialListを、Listenを記述した部分でイベントをキャッチするまで停止する、ということ。
イベントをキャッチしたら次に進む。
Funcにも同様の機能があるので、より記述を少なくできるショートカットクラスというイメージ。

・Funcコマンドを使った場合

new SerialList(null,
	"#1",
	new Func(function():void{}, null, stage, MouseEvent.CLICK),
	"#2"
).execute();

実行される関数はnullは(何故か)入れれない仕様なので、空の匿名関数を渡し、stageからMouseEvent.CLICKをキャッチするのを待つ。

・Listenコマンドを使った場合

new SerialList(null,
	"#1",
	new Listen(stage, MouseEvent.CLICK), 
	"#2"
).execute();

匿名関数と引数がなくなり、単純にstageからMouseEvent.CLICKをキャッチするのを待つ。

2010.04.08/Flash

Progressionの話。

LoopListで繰り返しの動きをしていて、
ロールオーバーで停止、ロールアウトで再開する場合。

LoopList.stop()で停止すると、その時実行中のコマンドが終わるまで停止されないから、一瞬でロールオーバー、ロールアウト、ロールオーバーをされるとコマンド実行中なのに再度executeしたというエラーが出る。

ロールオーバー→interrupt()で停止
ロールアウト→exeute()で再開

がいいかと。
ストップした位置から再開したい、という場合はちゃんとやらないといけないが、小さい動きならこれで問題なし。

あと、stopしたあとのstateが、まだ本当に停止していないのにidolingになっている気がするのは気のせいか。

2010.04.07/Flash

TextFieldそのままだとscaleかけても見た目は変わらない。

cacheAsBitmap = true

でもダメ。

embedText = true(間違えてた。nondelionさんありがとう)
embedFonts = true

でscaleがきくようになる。
イメージ的にはcacheAsBitmapでいけそうな気がするのだけれど。。。理解不足。

2010.04.06/Flash

Progressionの話。

self.parent.getSceneIndex(self);

で取得できる。コンストラクタ内だと、まだparentがなかったりするから注意。

2010.04.05/Flash

Progressionで、
「現在の環境設定では、有効なシンクロナイザが指定されていません。」
という実行時エラーに出会った。

原因はBasicAppConfig時にsync=trueになっているからだった。(nium先生に教えてもらいました)

テンプレートに書いてあるsync=trueをコメントにして解決。