Blog

2016.05.25 / Note

IMG_7920

東京に用事があって行ったついでに、最近のエンタメを体験しようとおもってあちこち行脚してきた。

GAME ON

日本科学未来館の企画展、「GAME ON」。開館10時なのに朝9時から並んで、それでも行列。すごい。
目当はPlaystationVRを体験すること。映像は充分にキレイだったな。(OculusDK1との比較)
ポジショントラッキングは体験できなかったので精度が不明。
IMG_7916

PS MOVEを使うやつもあった。
IMG_7910

日本科学未来館

日本科学未来館の常設展示もリニューアルしたはずなのでざっと見た。館内を小型モビリティでまわれるのいいなぁ。いっぱいで乗れなかったけど。
IMG_7941

これは前からあったやつだけど不気味の谷超えてないアンドロイド。
IMG_7931

IMG_7930

SKY CIRCUS

サンシャイン展望台で、ブランコに乗りながらHTC Viveを装着するアトラクションを体験しに。ブランコは実は全く微動だにしてないんだけど、体が加速度を感じるのがすごい不思議だった。これもポジショントラッキングは体験せず。
IMG_8001

オリエンタル工業

人造乙女美術館。ヴァニラ画廊でやってた。不気味の谷は超えて完全にカワイイ。骨としてのロボティクス技術と、肉としてのドール技術がいつか高度に融合して必要とされる時代がきっと来るなと思った。人と接するインターフェースとしてのロボットにはこういう見た目があるときっと抵抗も減るなと。
IMG_7985

アイアムアヒーロー

アイアムアヒーローxリアル脱出ゲーム。後楽園ヒミツキチオブスクラップにて。システムがAID-DCCさんなのと、サイトが闇の制作だから、見に行く。
IMG_7981

脱出成功!
IMG_7980

お台場JOYPOLICE

これもはやゲームセンターじゃなくて遊園地。
IMG_7943

無料で楽しめる装置もあちこちに置いてあって。1番のお気に入りはこれで、顔検出して写真とってくれて、マナティ(?)に顔ハメてくれる。むっちゃクオリティ高いし、これを無料で提供するんだもんなぁ。
IMG_7957

イニシャルDのアトラクションで、もう車ごと揺らしてる。素晴らしいパワープレー。
IMG_7951

ハーフパイプ。でかい。もうこれ完全に遊園地。
IMG_7947

お昼ごはん

お台場でラーメン。大変失礼ながらあまり期待せずに食べたら、期待値を上回ってきた担々麺だった。
IMG_7942

ここしばらくでお知り合いになれた東京の会社とかも色々あって遊びに行きたかったところだけど今回は土日コースだったしで断念。次は遊び行こ。京都は大好きだけど、東京にも部屋欲しいなぁ。