Blog

2015.10.18 / Works

IMG_9456

株式会社フィールドさんが運営されている「いろいろスクール」で「JavaScriptで学ぶプログラミング初級講座」の講師を担当しました。

4回講座で、プログラミングの基礎をやってみようという趣旨。初級講座なので、全く経験ない人にも、心理的ハードルなしにやってみてほしいなというレベル感で設計してた。内容は全部僕らが決めるから、長山さんと一緒に白紙の状態から設計したからなかなか難しかった。

そして昨日ちょうど、発展版にあたる「JavaScriptで学ぶプログラミング実践講座」を開始。初回は僕担当で、オブジェクト指向のとっかかりを2時間にいかに凝縮するかを考えるのに、授業の設計と資料作成でその何倍もの時間が。初級講座より、より抽象的な概念を扱うから、伝え方が全然難しいものだなと。

でもまあ、この時間で全て学ばせるのは当然無理ではありつつ、導入としてはそこそこによい優先順位の付け方と伝え方をできたと思いつつ、というか受講生さんがはじめてなのに結構理解していただいてみなさん優秀、という話でした。