Blog

2015.07.27 / Event

iroiro_WEB

今年の前半にウェブ関連のことを教える機会をいただいていた「いろいろスクール」というのがありまして。ありがたいことに、秋にも開講させていただくことになりました。7/6から、第二期の受付開始してます。今回も前回と同じく、いろいろデザインでテクニカルディレクターとして多方面の活躍されてる長山さんと、僕、の2名でやります。

で、「いろいろスクールって何なの?」って言うと。サイトの説明を拝借すると

iroiro school は、近年「つくる」だけでは対応が難しくなってきた「ものづくり」の仕事に、 必要な技能や新しい考え方を教えるデザインのスクールです。これからのものづくりに必要な、プラスαの実践的スキルや新しい気づきを得られる講座をラインアップしています。

ということで。株式会社フィールドさんが主催で、いろいろデザインのサノさんがプロデュースという形。全16講座くらいあって、個性的な講座も多くて面白いです。その中では僕らの講座はフツーです。笑 僕自身は他の授業受けてみようかなと思ってます。

前回の講座は広く浅く手を動かしてやってみる方向性だったのですけど、今回はプログラミングを学ぶことにフォーカスして、題材をJavaScriptに絞ってます。かつ、様々なレベル感の方に受講いただけるよう、基礎と実践の2講座各4回にわけています。
基礎では、まずはプログラミングの基礎を学ぶということ。実践では、より上位の概念や知識を身につけるということ。もちろんどちらの講座も、抽象的な概念だけ話して終わるわけではなく、実際にJavaScriptを書きます。

ただ、特定のライブラリやフレームワークの使い方を覚えることに特別に重きを置きません。なんかよくわかんないけどこう書いたらいける、というのではなく、プログラミングにおける基礎的で汎用的な知識、言語に依らずに必要な概念、のようなものを重視しています。
ライブラリやフレームワークはツールやアプリのようなもので、どうしても流行り廃りがあります。でもJavaScriptの根本がわかればライブラリの流行には左右されないし、言語を横断した知識はJavaScript自体がなくなっても他の言語で使えるものだからです。
もちろん、ツールを使いこなせることもそれはそれで必要なので、ただフォーカスするレイヤーとして今回はそこではないということです。とはいえjQueryには触れますし、描画系ライブラリも触れる予定です。そしてまあJavaScriptは多分なくなりません。笑

そして以下が講座予定です。

基礎講座 第1回 8月29日(土)『プログラミングを知ろう(1)』
– プログラミングって?
– JavaScriptって?
– 開発環境設定
– 変数
– コメント
– 条件分岐

基礎講座 第2回 9月12日(土)『プログラミングを知ろう(2)』
– 繰り返し
– 配列
– 連想配列
– 関数

基礎講座 第3回 9月19日(土)『JavaScriptを知ろう(1)』
– オブジェクト
– DOM
– Event

基礎講座 第4回 10月3日(土)『JavaScriptを知ろう(2)』
– jQuery基礎
– jQueryをつかったDOM操作
– jQueryをつかったイベント処理

実践講座 第1回 10月17日(土)『オブジェクト指向を知ろう(1)』
– オブジェクト指向とは
– プロトタイプベースとクラスベース
– JavaScriptのプロトタイプを使った疑似クラスの生成

実践講座 第2回 10月31日(土)『オブジェクト指向を知ろう(2)』
– 実践的なクラスの設計と管理

実践講座 第3回 11月14日(土)『JavaScriptをもっと知ろう(1)』
– 外部との通信
– 非同期処理
– クロスドメイン通信
– Deferredを使った非同期処理

実践講座 第4回 11月21日(土)『JavaScriptをもっと知ろう(2)』
– モーションプログラミング
– 複雑なイベントの管理
– イージング・物理モデル
– 描画とパフォーマンス

レベル感としては、制作会社で働いているデザイナー/コーダーさんでJavaScriptこわい、でもちゃんとやってみたい方に基礎講座、とりあえず書けるけどクラスとか設計ってなにそれみたいな方に実践講座、がちょうどいい内容かなと思って組み立てています。
もちろんJavaScriptを身につけたい、プログラミングになんとなく興味がある、一般の方も歓迎です。基礎講座はプログラミング経験全く無しで問題ないように想定しています。基礎レベルは不要だなという方は実践講座だけ受けていただくことも当然可能です。

ご興味・ご検討いただけたら幸いです。

JavaScriptで学ぶプログラミング基礎講座 | いろいろスクール(iroiroschool)
JavaScriptで学ぶプログラミング実践講座 | いろいろスクール(iroiroschool)